All that glitter is not gold.

それでも、きらきらしたものがすき。

友人のカレンダー企画に参加しました。

友人より2020年のカレンダーを一緒に作ろうぜ!というお誘いをいただき、「人が描けない」「アナログ絵が描けない」という爆弾級のハンディキャップを持ちながらも参加させていただきました(企画ありがとう)。

他の全員が人物を含めたイラストを描いている中、お前は何を描いているんだ??という疑問をおそらく持たれまくっていると思うのでこの場を借りて釈明(?)させていただきます。

それぞれが各月モチーフのイラストを描いており、わたしは6月担当。

提出したイラストが以下のものです。

 

f:id:allglitters:20200101222120p:plain

本当に人物要素はゼロです。まじで描けないので。

 

特に何月がいい!という希望を出さずに6月担当に決まったのですが、決まった瞬間に推しをコンセプトに描くぞ~!!という方向性に決めました。なにせ、6月生まれの推しがいたもので。

 

アンジュルム室田瑞希ちゃん(以下むろ)です。

 

彼女のプロフィールを紹介すると、いくつかのモチーフの由来は分かっていただけるかもしれません。

・1998年6月12日生まれ

ハロプロ研修生出身、アンジュルム3期メンバー

・イメージカラー:水色

 

以下、それぞれの要素について。

 

【3のトランプ】

アンジュルム「3」期を表しました。描かれている猫はむろの同期・相川茉穂ちゃん(2017年卒業)がよく描いていたものです。

3期メンバーは3人いて、リボンの色は3人のイメージカラーになっています。唯一現役でない茉穂ちゃんの緑色をつけている猫のみ、逆さにしました。

 

【JOKERのトランプ】

前述の茉穂ちゃんが「糸島Distance」という曲のMVで被っていた特徴的すぎる帽子を描いています。


アンジュルム『糸島Distance』(ANGERME[Itoshima Distance])(Promotion Edit)

 

今回はむろ単体、というよりも「アンジュルム3期としての室田瑞希」にスポットを当てたイラストにしたかったので、思い切って茉穂ちゃん要素をがっつり投入。。笑

あと、この衣装がトランプっぽさがあったのでよりコンセプチュアルにできるかなと思ったのも理由の一つです。

JOKERの下の天使の羽は「アンジュルム」というグループ名の由来の1つである天使を表しています。

 

【6のトランプ】

「6月12日生まれ」の6。

さすがに季節感出さないとまずかろう、と思いトランプの柄を傘にしました。色はイラストを描いた当初のアンジュルム年上組のメンバーカラーになっています。

6の下の雫はこれまた「アンジュルム」の由来の1つである涙を表しています。

 

【Qのトランプ】

「6月12日生まれ」の12。

J/Q/Kのカードは人物を描いていることが多いので、上下で違う衣装のイラストにしてみました。

上の赤/黒の衣装は2017年のコンサートツアー「変わるもの 変わらないもの」のライブ衣装。アンジュルムのかっこよさ・スタイリッシュさがよく出ていてお気に入りの1つなので選んでみました。

下のミントグリーン/白の衣装はハロプロ研修生のもの。むろが研修生に在籍していた時代のものですね。セーラーっぽくなっていてかわいい。

研修生時代があるから今がある。そんな思いを込めたつもりです。

 

【そもそもなぜトランプなのか?】

「6月12日生まれ」という数字をモチーフにするときに、トランプが一番表しやすいかな、と。あとは人を描かなくてもある程度自然に見えるのがトランプではないかという思いもありました…人を描かないで済むなら割と手段選んでない(それはどうなんだ)。

 

【背景】

すべてアンジュルムのメンバーカラーで構成されています。模様やカラーの配置は嵐さんの2010年ツアー(君と僕の見ている風景)グッズを参考にシンプル&おしゃれめに仕上げました。あと無機質感を出したかったというのはある。イラレで描いたあとPhotoshopで加工をかけてガラスっぽい質感にして、トランプが浮き上がって見えるようにしました。このせいでデータが重くなった…笑

 

 

だいたいこんな感じです!!

普段ファンアートってポルカ関連でしか描かないので新鮮だったな~。参加者各位におかれましてはこれを機にアンジュルムに興味を持ってくださるならこんなにうれしいことはないです…!

めちゃくちゃ身内向け記事になってしまいましたが、そんなライナーノーツ的記事でした!