All that glitter is not gold.

それでも、きらきらしたものがすき。

ぜんぶ、雪(男たち)のせいだ。

 2020年オタク総括とまいりましょう。

 

いや~、やってしまった。わたしとしたことが、また新しい沼に……。

まさか1年に2回も沼記事を更新することになるとは誰が思うだろうか、いや思わない(反語)。

ちなみに1記事目がこれ。斉藤壮馬さんの話。↓ 

allglitters.hatenablog.com

 

さて。

まあ今年は誰もがそうだったと思いますが、件のウイルスに振り回されたわけでして。わたしも転職して約半年、自分の仕事という仕事もそこまでない中での在宅勤務となりました。

資格試験の勉強なんかを進めていたのですが、永久に音楽を聴いているのもまあ飽きる飽きる。

そのうちYouTubeをBGM(BGMとは?)にしながらの作業にシフトしていろいろ観ていました。

 

で、出会ってしまったわけです。この動画に。


Snow Man「リモート人狼」やっぱり神回に!

 

もともと人狼やるのも観るのも好きで、「え、人狼リモートでできるんか!Snow Manさんって今年デビューされた方々よな……」なんて思いながらクリックしまして。観まして。

出会ってしまいました。阿部亮平くんに。

この時はメンバーの名前は一切知らなくて、左下にめちゃくちゃ顔が好みでニコニコGMするお兄さんがいるな~と思いながら終始左下を見ていました(欲望に素直)。嫌味のないGMっぷりもよくてなおのこと気になったので、すぐ調べたわけですよ。行動力is大事。

で、以下の事実を知ることになります。

 

ジャニーズ初の院卒アイドル。

気象予報士の資格を持っていて、クイズ番組によく出ている。

憧れの先輩は嵐・櫻井翔

 

めちゃくちゃな抗えなさを感じました。特に3行目。

わたしは!櫻井翔さんのオタクだったんですよ!これはもう深堀りするしかないじゃないですか。

 

グループとしても平和で面白そうな人たちだな~って思ったので、曲も調べてみたわけです。


Snow Man「D.D.」MV (YouTube ver.)

 

いやめちゃくちゃかっこいいやん。

あと俺は市民だの人(佐久間さん)踊るとこんなにかっこいいの!?え!?ってなった。

 

曲が好みだったので他の動画もいろいろ漁ってみちゃったりして。


Snow Man【ダンス動画】Party! Party! Party! (dance ver.)

 

オタクは定点ダンス動画が大好物なんですよ(主語が大きい)

全員ダンスが上手いんですけど、この動画のあべちゃんのダンスがとにかく好きで。うまく言えないんですけどバランスがよくて綺麗、かつアイドルみの強いダンスだったのでもうなにもかも好みじゃん???とジャニーズの道に戻る決意がこのあたりで固まってきます。

 

と、ここまでがだいたい6月半ば~7月くらいの話。雑誌なんかもこのあたりから買い始めていたり……

で新曲がぼちぼち表に出始めた?のかな?(MV公開は9月ですが)


Snow Man「KISSIN’ MY LIPS」MV(YouTube ver.)

 

これもめちゃくちゃ好みな曲だった~!avex最高!!!

 

ところがここでわたくし、一つ気付いてしまった。

「もしかして、あべちゃんのソロパート、ない……?」

そう。ないんですよ。

これまでのジャンル的に自担や推しのソロパートってわたしにとっては絶対あるものだった(ハロプロ実力主義だけど推しが歌メンなので特に多かった)ので結構衝撃だったかな。

ならば。

ファンクラブに入るしかない!

と思ったわけです。

 

ジャニーズのファンクラブは、グループで好きなメンバーを一人選択して登録することができます。つまり、事務所は誰の名前で登録している人が何人いるのか見ることができる。

であれば!「阿部亮平」で登録して事務所に阿部担が増えたことを示してやろうじゃないか!(なんだその上から目線は)

 

という気持ちが一番の動機となって、8月上旬にめでたくファンクラブ会員と相成りました。

もちろん事務所がその数字を何かに反映しているかは断定できませんが、グッズの製造数の参考くらいにはしているんじゃないかな~という希望的観測。

 

もうここからはオタク通常営業。

雑誌買ったりCD買ったりライブ配信観たり滝沢歌舞伎ZERO観に行ったりして楽しく過ごしております。

 

今回は都合上あべちゃんの話にフォーカスして書かせてもらいましたが、メンバー全員大好きだし平和で仲良しでいいグループだな~って思ってます。下積み長いだけあって実力もあるし、なにより続けることの大切さを知っている人たちは強い。(配信ライブ2D.2D.の最後のMC、佐久間さんと舘様とあべちゃんで号泣した……)

なにより、わたしが嵐オタクやっていた頃よりデジタル面(ライブ配信、グッズ通販、ISLAND TV)が充実していて!とても!楽しい!!!YouTubeがなかったら彼らにも出会えていなかったと思うのでデジタルコンテンツの充実に感謝。人にもすぐ勧められるし。

 

そんなわけで、2020年は""Snow Manの年""でございました。たくさん楽しみをくれてありがとう~!

まずは変わらない姿での復帰を願っております……!

 

追記(2021.01.09)

舘様も本日から通常稼働再開とのことで、うれしい限りです。#ひとりじゃないって最強だ !