All that glitter is not gold.

それでも、きらきらしたものがすき。

【2020年4月版】最強のディビジョンはどこなのか決める【中の人ネタ】

突然ですが、表題の通り最強のディビジョンはどこなのか決めていきたいと思います。

きっかけはツイステプレイヤーの友人が「ジェイドくん(CV.駒田航さん)はラップができる」とか言い始めたからです。

そういえばツイステってヒプマイキャスト何人か出てたよな…ツイステディビジョンが組めるじゃん。(?)

なんならアイナナにも3人出てるからアイナナディビジョンが組めるじゃん???

ならいったい最強のディビジョン(人数的な意味で)はどこなんだ????

と疑問に思ったので、調べてみました。

 

 

【前提】

・ヒプマイキャスト(ディビジョンに属しているメンバーが対象。中王区などのメンバーは含めない)が3人以上出演しているゲームをディビジョン認定する

・ゲーム内でプレイアブルキャラクターである必要はない。声の出演をしていればOK

・コラボ(グラブルラブライブキャラが登場など)出演の場合はカウントしない

・1作品から複数タイトルのアプリが出ている場合は1ディビジョンとしてカウント

 

【調査対象】

・2020年4月度iOSアプリ売上予想ランキングTOP400(出典:Game-i)

↑全アプリなのでゲーム以外も含まれるランキングです。

 

【調査方法】

・筆者の知識で男性声優出てそうなゲームっぽいな~というタイトルのゲームwikiでひたすらヒプマイキャストが出ているかどうかを調べる。それだけ。←

・出ているかわからないものについても「○○ 声優」などで検索をし、声優一覧がパッと出てこないものは詳しく見ていません

 

 

地道な調査の結果、ディビジョンが成立したのは以下の14作品。

 

モンスターストライク

Fate/Grand Order

・ツイステッドワンダーランド

グランブルーファンタジー

あんさんぶるスターズ!

白猫プロジェクト

・シャドウバース

アイドリッシュセブン

・魔法使いの約束

・魔法使いと黒猫のウィズ

アイドルマスターsideM

・ドラガリアロスト

刀剣乱舞

夢王国と眠れる100人の王子様

 

ちなみにこの順番は売上順です。サービス開始直後の勢いとはいえツイステすごい。

 

 

さて、この中で最強のディビジョンはどこなのか?TOP3を発表します。

 

【3位】 7名出演(18名中)

・シャドウバース

浅沼晋太郎さん、駒田航さん、白井悠介さん、斉藤壮馬さん、速水奨さん、伊東健人さん、河西健吾さん出演

夢王国と眠れる100人の王子様

→天﨑滉平さん、浅沼晋太郎さん、白井悠介さん、斉藤壮馬さん、速水奨さん、河西健吾さん、黒田崇矢さん出演

 

3位は同率2ディビジョンでなんと3分の1以上が出演。シャドバのように、キャラクターの性別がそこまで偏っていない系のゲームはやっぱり強い気がします。

 

しかしトップはこんなものではなかった。

 

【1位】11名出演(18名中)

・魔法使いと黒猫のウィズ

木村昴さん、石谷春貴さん、天﨑滉平さん、浅沼晋太郎さん、駒田航さん、白井悠介さん、斉藤壮馬さん、木島隆一さん、伊東健人さん、河西健吾さん、竹内栄治さん出演

 

まさかの過半数。なんならヒプマイARBも成し遂げていない「全ディビジョンから出演」を成し遂げている。すごい。黒ウィズは実質ヒプマイ(殴られろ)

 

 

ちなみに、今回ディビジョンが成立した14作品に最も出ているキャストさんTOP3もご紹介。

 

【3位】

速水奨さん、河西健吾さん:7作品

 

【2位】

浅沼晋太郎さん:9作品

 

【1位】

斉藤壮馬さん:11作品

 

表作ってるうちからこれは浅沼斉藤一騎打ちだな…という感じにどんどん○が付いていったお二人でした。さすが。

調べてて「これにも出てたのか!」っていう気づきもあったのでやってみてよかったです。

 

ということで、最強は黒ウィズディビジョンです。異論は認める。(?)