All that glitter is not gold.

それでも、きらきらしたものがすき。

斉藤壮馬という不可抗力。

2019年はめちゃくちゃな年だった。

 

2月に体調不良で休職、夏には5年付き合った恋人と別れ、秋に転職(これだけはいい話)と身内の不幸、年末はちょっとしたネトストに遭うなど厄年~~!な内容。ちなみに年齢的には厄年ではなかった。

 

人間は精神的に弱っているときに新しい沼にハマりがちな生き物らしい。わたしも例外ではなく、完全に新しい方面に推しを作ってしまう結果となった。

 

声優の斉藤壮馬さん。彼には絶対勝てない。

 

普段"新しい沼にハマった"系ブログをニコニコしながら読んでいる側の人間なので、自分がその立場になってみると書きたくなる気持ちは頷ける。ということで、口癖がすっかり「斉藤壮馬に課金したい」になったもうすぐ24歳独身・会社員の話にしばしお付き合い願いたい。

 

時は2018年の夏にさかのぼる。

わたしは声優文化にほとんど触れることなくそこまで生きてきた(生粋のアイドルヲタクである)のだが、友人がカラオケで歌ったある曲で斉藤壮馬さんとの出会いを果たすことになる。

 


ヒプノシスマイク Division All Stars「ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-」

 

友人は超がつくほどのチャレンジングな人種なので、ぜーはー言いながら12人分のラップを1人で歌いきっていた。すごい。そして彼女が言うには、

「12人分やるのきついから覚えて!!!」

だそうで。

かっこいいし面白そうだしラップならいけるかも~!?(申し遅れたがわたしは嵐のラップ担当・櫻井翔さんのファンを5年ほどやっていた経験がありました。あとでこれが効いてきます)と思った軽率なヲタク、さっそくこの曲をiTunesで購入しMVと共にリピートしまくった。

そして思ったのである。

 

「夢野幻太郎って人、めっっっっちゃ声が良いやん………」

 

そこからヒプマイ楽曲はYouTubeに上がっているものをすべて履修した。楽曲がかっこいいというだけではなく、深読みしろ!と言わんばかりの設定、ディビジョンごとの様々なエモが素晴らしくてMVだけはめちゃくちゃリピートしていた。推しディビジョンはもちろん、シブヤである。

 

ここまではあくまで"ライトなヒプマイファン"だったわけだが。

"斉藤壮馬"単体への抗えなさをやや自覚したのが、2019年春に出たこちらのMV。

 


ヒプノシスマイク Division All Stars「Hoodstar」

 

ヒプマイ全体曲のMVはキャラクターだけでなく声優さんも映るという形式で作成されているのだが、こちらの斉藤壮馬さん、どうにも顔が良すぎる。

「喰われちまうぜ」の歌詞で手をパクパクするのとか、何……?あとウインクの破壊力強すぎん……?これは自分の顔の良さを自覚してないとできないムーブだぞ???さすがにびっくりした。もう画面左下しか観れん。

 

がしかし、2019年は秋くらいまで本現場(アンジュルム。2019年だけで3人卒業は心労)が忙しく、ヒプマイはこれまで通りYouTubeを中心に履修するだけにとどまっていた。

 

この流れを変えたのが、この楽曲の登場。


ヒプノシスマイク「あゝオオサカdreamin' night」どついたれ本舗

 

9月に発表された2つの新ディビジョンから、オオサカの楽曲。

……ちょっと待って新しい沼がやってきたんですけど。ドルヲタがお笑い芸人にガチ恋はさすがに新しい沼開拓しすぎじゃない????(訳・オオサカ楽曲で白膠木簓にオチました)

てなわけで、ここでヒプマイ熱がめちゃくちゃに爆発。もちろんオオサカのCDは買った。そしてこれまでの楽曲を猛烈に復習した結果、斉藤壮馬さんの声と顔の良さを再認識。

したタイミングで、こちらのニュースが。

 

 

あっそうなんだアーティスト活動もやってらっしゃるのね!しかもSpotifyで配信されてるしYouTubeにはライブ映像ダイジェストが。……!?!?


斉藤壮馬 1st LIVE "quantum stranger(s)" ダイジェスト映像

 

"詰み"を自覚したのはこのときだったと思う。このダイジェスト映像内の「レミング、愛、オベリスク」という曲がとても好きで、歌詞を調べてみたら度肝を抜かれた。

なにせ、「作詞・作曲:斉藤壮馬」である。まさかのご本人。めちゃくちゃ顔と声が好みの人間が、めちゃくちゃ好みの楽曲を作って歌っている。これは最早運命ではないか!?!?新作EPの購入を決めたのは言うまでもない。

 

そこから斉藤壮馬さんについて調べるうちに、恐ろしい事実が2つ発覚する。

 

①"斉藤壮馬、どうやらアイドル役やってるらしい"

 

繰り返すがわたしはアイドル畑の人間である。好きと好きのコラボ、これは履修するしかない。

ということでDLしましたアイドリッシュセブン。ええ。ストーリーがめちゃくちゃリアルだし、"斉藤壮馬めちゃくちゃいい役だよ!!"というフォロワー様のお墨付き通りだったし、大変楽しませていただいております。ええ。アイドルであることに誇りを持ってるタイプの子、ドルヲタが好きにならないわけないじゃん。

 

②"斉藤壮馬、どうやらエッセイ集出してたらしい"

 

推しの著作物。アイドルや声優という"普段与えられた歌詞/台本で表現する人間が、自分の言葉で表現する"というコンテンツに弱いわたし、すぐに買ってしまいました。

これがまためちゃくちゃ良い。流れるような文章、ひらがなをバランスよく取り入れている言葉選び、伏線回収とくすっとさせるユーモア、がとっても上手いのだ。

と褒めているうちに気づいた。これ、櫻井翔の再来だわ。

 

思えば櫻井翔さんにハマったのも、アイドルでありながら"自分の言葉で表現=ラップをする"という部分とその表現自体に魅せられたからであり、彼のスマートで誰も傷つけまいとする知性やユーモアが好きだったからだ。そりゃ勝てないわ。

ちなむと櫻井翔さんにハマったのが嵐10周年イヤー、そして斉藤壮馬さんが今年声優活動10周年だ。ここまで一緒だと完全に再来である。出身校も早慶でいい感じに双璧だし本当にナンダコレ。

 

こうしてわたしは無事に斉藤壮馬さんファンを自覚し現在に至るわけである。声優さんの出演情報、どこ見ていいかわからないのと、過去作で履修しろ!って作品があったら諸先輩方にお伺いしたいところ。よろしくお願い申し上げます。

 

ちなみに、なぜ「斉藤壮馬に"課金したい"」になったのか、ですが。

 

斉藤壮馬FGOに登場事件(2019.12.18)

 

まさかね。EP発売日に爆弾だったよこれは。

実は2017年9月からのFGOプレイヤーであるわたし、声優さんで初めて推しができてしまったものだからCV斉藤壮馬さんの鯖が実装されたら課金しちゃうな〜☆なんてそわそわしていた。

……キリシュタリア様、お前かよ。お前斉藤壮馬だったのかよ!?お前お前お前〜〜〜〜!!!!(※キリシュタリア様はガチャから出ません)

その日は斉藤壮馬鯖に課金できない悔しさでなかなか寝付けなかった。何故。何故鯖じゃないのか。悔しい。FGO斉藤壮馬鯖に2万くらい課金して「壮馬くんなかなか出ないな〜〜(>_<)」って言いたい人生だった。ストーリー的に実装はない気がする、本当に、何故。

 

というわけで、「友人にヒプマイをカラオケで聴かされた結果、"斉藤壮馬に課金したい"が口癖になったヲタクの話」でした。2020年は新たな推しと共に良い一年にしたい所存。

ちなみにヒプマイの推しキャラはらむだちゃんに落ち着きました。ってそこ夢野じゃないんかいっ。