All that glitter is not gold.

それでも、きらきらしたものがすき。

ハロプロ楽曲大賞'17に投票しました。

まとまった文章を書くのは久々です。ゆいりです。嘘です卒論で書きました。

 

さて。今年もハロプロ楽曲大賞に投票してきたので、選曲理由をざくざく書いていきたいと思います。

今回は楽曲・MVで被り曲出してしまいましたが、これぞ!と刺さるものが今回の投票曲以外にそこまでなかったというのが正直なところです。いろいろあったからね今年は…。

 

【楽曲部門】

 

1位:初恋サンライズ / つばきファクトリー (5.0pt)


つばきファクトリー『初恋サンライズ』(Camellia Factory [First Love Sunrise]) (Promotion Edit)

 

デッデッデデデッデッデデデンッ!サンラッアーーーーーイ!!!(イントロ)

聴けばわかりますよね。この「始まり」感!!

なにを隠そう、わたしの中でつばきが完全に始まったのがこの曲でしたからね。

冬ハロで衝撃を受け、ハロステやらTGLを無限リピートし、「今行くしかない!」とメジャデ当日のリリイベ@ディファに気づけば参戦していました。この曲の力はすごいです。今では楽しく小野瑞歩ちゃん推しをやっています。「君の愛に触れたい♪」\みずほー!/

まさにつばきの夜明けでした。有線大賞やらレコ大やらもおめでとう!!ききちゃんもパフォ復帰したことですし、ここからだ!行くぜつばきファクトリー!!!\イェー/

 

2位:VIVA!! 薔薇色の人生 / カントリー・ガールズ (2.0pt)

 

ももちの卒業やらカントリーがいま置かれている状況を差し引いてなお、歌詞もメロもかわいく明るくたくましい曲!ももち卒コンではアンコール2曲目で披露、目を潤ませながらも笑顔でももちを見送ろうとするカントリーの姿にこちらも涙した記憶が。ももちにも、カントリーにも、薔薇色の素敵な未来が待ってますように!という願いも込めてこの順位をつけました。

 

3位:地団駄ダンス / Juice=Juice (1.0pt)


Juice=Juice『地団駄ダンス』(Juice=Juice[Jidanda Dance])(Promotion Edit)

 

武道館を終えて最初の新曲という大事なタイミングで、そして歌唱力の高さで殴ってくるJ=Jになぜこれを??と困惑したのも昔の話。リリイベの時はもう楽しく地団駄ドンドンしてましたね。要は中毒性の高さがすごいんですこの曲。曲の展開も歌詞もわけわかんないとこあるし、でもJ=Jは歌唱力で殴ってくるし、あっこのわけわかんない感じこそハロプロ!!!って私は思ってます。私は。サムネが既にわけわかんないもん。地団駄ダンスはいいぞ。

 

4位:もしも… / 嗣永桃子 (1.0pt)

 

も~う!ヲタクすぐアイドルの置かれた状況と歌詞をリンクさせる~!

てなわけで(?)この曲を自身最後の作品で選んでくる嗣永さんのセンスにはもう感服せざるを得ません。最後までかわいい笑顔いっぱいの嗣永さんだったしこんなにかわいい25歳いないってばよ。みんなありがとうおとももち観ような…。アイドル好きはみんな観たほうがいいと思う…あれは今世紀最高の映像作品だから。

 

5位:笑って / つばきファクトリー (1.0pt)


つばきファクトリー『笑って』(Camellia Factory[Smile])(Promotion Edit)

 

5位以内につばきを2曲入れてきたからもうこれ読んでる人わかったと思う。今年はこの人にとってつばきの年だったんだなって。おっしゃる通りで…。

2ndSgからの1曲ですが、歌詞はインディーズ、6人時代のつばきにも重なるところがあるというのは本人達も明言しています。優等生という括りから抜け出せない自分。シンプルなことすら忘れていく自分。だけど、もう一度産声を上げるくらいの気持ちでここから駆け上がっていこうじゃないか。そんな解釈ができる歌詞だと思います。えっ、良すぎない??

歌詞がこんなに素晴らしいのに、メロディーものりやすくかつノスタルジックでおしゃれ。大好きな曲なので楽曲部門でももう少しポイントを振りたかったのですが、今回は初恋サンライズにガチ首位狙ってほしかったので1.0ptとしました。

 

【MV部門】

 

1位:笑って / つばきファクトリー (3.0pt)

 

さっき貼ったのでMVは省略するけどみんな観て。お願い。

ハローとは思えないスーパー神おしゃMVになってるから!!衣装もかわいいしセットもかわいいしところどころ出てくるメンバーのシュールな動きも最高!!特に谷本安美ちゃんの水を注ぐシーンがわたし的イチオシ。もちろんメンバーの表情もかわいいからつばきファクトリーとはなんぞ?っていう方にもぜひ観てほしいです。つばきはいいぞ。

 

2位:魔女っ子メグちゃん / アンジュルム (2.0pt)


アンジュルム『魔女っ子メグちゃん』(ANGERME[Meg The Little Witch])(Promotion Edit)

 

2017年のアンジュは巷ではおそらく楽曲が不作だと言われていたと思います。

ですが!このMVは!魔女メグだけは最高傑作と言わざるを得ない。かわいいの塊です。

まず衣装がかわいい、CGがかわいい、髪型がかわいい、表情がかわいい、全部かわいい。かわいさに見とれてるとあっという間に終わってしまい「もう一度見る」をクリックしてしまう恐ろしいMVです。かわいいだけじゃなく色気のあるちょっと小悪魔~な女の子になってるアンジュルムが最強。

 

3位:モーニングみそ汁(キャンプファイヤーver.) / モーニング娘。'17 (1.0pt)


モーニング娘。’17『モーニングみそ汁』(キャンプファイヤー Ver.) (Morning Musume。'17[Morning Miso Soup Campfire Ver.])(MV)

 

人はこれを平和といいます…(合掌)

とにもかくにも、この素朴な映像でこれだけ人は幸せになれるのか!という驚きを味わわされたMVです。マルコメさんありがとう。おいしい水ありがとう。ほほえみにもありがとう。

 

推しメン部門】

 

竹内朱莉 (アンジュルム)

もう多くは語りません。結局オールタイムベストは竹内朱莉。(さんざんつばきのこと語っといた割にアンジュがメイン)

今年もホールで、武道館で、ロッキンで、BDイベで!たくさん魅せてくれた彼女をこれからも青色サイを振って応援していきたいと思います。竹内最強!!

 

 

というわけで、わたしのハロプロ楽曲大賞の投票内容の紹介でした。

今年も楽しくヲタ活できました。開票結果がたのしみです!